ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月18日

夏の思ひ出

今年の夏は数年ぶりに仕事が忙しく、しばらく釣りに行けなかった。

つーか行っても釣れなかった…

最近のめぼしい出来事と言えばカヤックを新調した事で、今までのオーシャンカヤック トライデント13からホビーカヤックのレボリューションに乗り換えた。

旧艇トライデントの最後の釣行は横須賀でシーバスだったけどまさかのホゲリ…

新艇は華々しくデビュー&リベンジって事で再度横須賀へ行ったけど、サバで新艇入魂w

その後はしばらく釣りに行って無くお盆休みも取れなかったが、13日に無理やり休みを取って西伊豆へシイラ釣行へ!

現地に4時集合と玉砕せんせいと約束していたが、目が覚めると1時40分… ガラガラでも家から西伊豆は3時間はかかる。 するとタイミング良く(悪く)てんていからLINEがキタ。
「東名で事故があり火災発生してるのでうんぬん」 …ヤバい! 渋滞は免れないので正直に電話で連絡をした。

俺     「もしもし、おはようございます! 今起きますた。 すんません。」
てんてい 「・・・・・マジッすか! 東名ヤバいっすよ!」
俺     「みたいっすね… とにかく急ぎます!」

結局現地到着5時50分w 2時間も待たせてしまった。 てんてい ごめんなさい。

急いで用意して、いつもとは違う某海水浴場から出発!

出艇場所からすぐの沖合で早くも鳥山が! ベイトも多そうで雰囲気はとてもいい。

すでに狩人モードw
夏の思ひ出

すぐにてんていがヒット! するとてんていが「掛けたあたりにすぐにキャストして!」と言っているので、ジャンプしているシイラ目掛けてフルキャスト!  と着水と同時に俺もヒット! 今までペンペンサイズは釣った事がある。 その時はまあ引くには引くけどこんなもんかと思っていた。けど本当のシイラサイズのファイトは想像を超えていた。 最初はドラグをキツメにしていたので、バレタときの衝撃で艇がひっくり返るかと思ったほどだ。

最初のヒットはバラシてしまったが、すぐにヒット!

お前すげーよ…
夏の思ひ出

表記MAX60gのロッドがバットからブチ曲がる! しかもカヤックなので腕の力のみでファイトしなければならないのでチョー疲れる…

楽しいがツライ!

さすが てんてい!
夏の思ひ出

その後、今までに無い衝撃と共にフィッシュオンw ステラのスプールが見たこと無いスピードで逆転して熱をもっていたw これはデカイ!
絶対獲らねばと思うものの敵も必死だ。 約20分はファイトしただろうか。 やっとヤツが見えてきた! デカイにはデカイが思ったほどじゃないな… よくみれば腹にフッキングしてたw どおりで引く訳だ。

いよいよランディング! ネットに入れると魚体の半分も入らない(((( ;゚д゚)))アワワワワ 仕方ないのでフィッシュグリップで顎を挟んだ と思いきや顎が厚すぎて掴みきれない。 そうこうしてるうちにバーブレスのフックは外れ、今日一のシイラ君はサヨナラした…ガ-(゜Д゜;)-ン!

移動しながら釣り進み、10本程度釣ったところで急に反応が無くなった。 その後もしばらく打つもパッとしないので浜に上がって昼食&昼寝をする事に。

夏の思ひ出

この浜は海からしか入れなく、休憩や野〇ソには最適なスポットだ。
昼食後少し仮眠して再スタートするかと思ったら急に雲子(開高健風w)がしたくなった。
てんていは既に排出済みだ。
しかしタイミング悪く無人だった浜にシーカヤックの軍団が休憩に押し寄せてきた。

リーダー風の人 「すんません! 人数多いんですが上がっていいですか?」
   俺      「・・・どうぞ。 僕もう出ますんで。」

まさか雲子するから来るなとは言えない。
仕方ないので、そのまま釣りへ…

その後ハタ狙いでシャローにテキサスリグをブチ込んだが全く反応ナス… いつもなら連発するんだけど、なぜか今日は釣れないどころかアタリも無い。 今日は第一にシイラ、その後いつも短時間しかやらないハタをしっかり攻略して大型をゲットする予定だったのでタイラバタックルは持って来てさえない。 しょうがない…ハタはやめてシイラ一本だ!

その後は反応イマイチの時間が続いたが、シャローでシイラの巣発見!w
一時はワンキャスト、ワンヒット状態で釣れまくる! この日はトップオンリーだったのでシイラの迫力のバイトシーンを堪能できた。
10m以上離れた所から背ビレを出してアタックしてくる瞬間は相当にエキサイティングだ! ランディングは大変だけど…

夏の思ひ出

トータル25本以上。 充分だ。
浜に上がり、道具を洗い片づけが終わったら19時過ぎ。 翌日は仕事なのでダッシュで帰ろう。

しかし当然、東名は渋滞… PAで仮眠して目が覚めると0時30分!

しかし今日は楽しんだのでスッキリ仕事に打ち込めるだろう。 と思ったが、やっぱり朝はツラかった…。

ROD: Ripple Fisher Aquila72H
REEL: SHIMANO STELLA SW5000HG
LINE: YGKよつあみ ULTRA JIGMAN WX8 33lb / YGKよつあみ GALIS FC ABSORBER 40lb
LURE: DAIWA SALTIGA DORADO PENCIL 14F / DAIWA SALTIGA DORADO POPPER 14F / SAURUS TOBIPEN

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
干潟でiBORN!
ima cup 参戦記!
干潟は楽しい!
西伊豆真鯛と初泳ぎ
内房カヤックシーバス
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 干潟でiBORN! (2015-10-16 16:49)
 ima iBORN 98F shallow ブログモニターになりました! (2015-09-14 18:18)
 ima cup 参戦記! (2014-12-08 16:31)
 干潟は楽しい! (2014-12-02 17:29)
 西伊豆真鯛と初泳ぎ (2014-06-06 16:33)
 内房カヤックシーバス (2014-05-19 14:04)